忍者ブログ
故国の滅亡を伍子胥は生きてみれませんでしたが、私たちは生きてこの魔境カルト日本の滅亡を見ます。
2024/04     03 < 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  > 05
Admin | Write | Comment
P R
アバンギャルド精神世界 より

上記文抜粋
・・・・・・・・
高野山の虚空蔵菩薩求聞持法

2015-02-03 05:30:15 | 密教

◎虚空蔵と一なるもの

2015年2月1日NHKで1979年頃の高野山の修行風景を放送していた。真言宗寺院の後継者の若者達とおぼしき人々が寒中に水行をする場面などあったが、目をくぎ付けにされたのは、あの虚空蔵菩薩求聞持法のメッカ高野山真別処円通律寺でのズバリ虚空蔵菩薩求聞持法修行風景が映し出されたシーンだった。

過去1200年の伝統ある高野山だが、真別処円通律寺の一室には、虚空蔵菩薩求聞持法満行者の札がズラリと立てかけているのだが、満行者の数が千年を超えるにしては意外に少ないのである。

虚空蔵菩薩求聞持法とは、
ノウボーアーカーシャギャラバヤ オンアリカマリボリソハカ
という虚空蔵菩薩の真言を日に一万遍、百日間唱え続け、同時に印契を結び、虚空蔵菩薩を観想し、牛酥を加持するもので、成就すれば牛酥が霊気を発したり、光を放ったり、煙が立つなどの奇瑞があるのだが、一日2万遍で3か月程度のマントラ念唱の後、奇瑞がなければ、また最初からやり直しというギリギリの修行であるがゆえに満行者が少ないというような説明をテレビではしていた。

虚空蔵菩薩求聞持法は、私が高校生の時に友人が超能力を利用した記憶力増強法で桐山靖雄の本があることを教えてくれたことで初めて知った。

この一なるものに、あらゆるこの世とあの世のものが一つながりにつながっている。これは一般にアートマンと呼ばれている。このアートマンという一切経・大蔵経、あらゆる受験知識をも含んでいるデータベースのことを虚空蔵と呼ぶに違いない。

ダンテス・ダイジは、過去のことを思い出すやり方に2とおりあり、一つは個人的無意識から思い出すやりかたと、もうひとつは一なるものにアクセスしてそこから引き出すやりかたであると。そして思い出すスピードは、一なるものにアクセスするほうが早くどんなに古い記憶でもたちどころに思い出せるというような説明をしている。

ある弟子がダンテス・ダイジに彼の電話番号を聞いたら、ダンテス・ダイジが「ちょっと待て」と言って、少し上のほうを見上げ、少しづつ途切れながら、「03-○○○ー××××」と言ったというシーンがあるが、これなどは、その一シーンなのだと思う。

人間は、その一生で悟らなかった人でも死の最初のステージで原初の光明(チベット死者の書にでてくる)にアクセスするが、原初の光の一つのアングルこそ虚空蔵なのではないかと思った。

虚空蔵菩薩求聞持法とはあらゆる経典を記憶することのできる記憶力増強メソッドであるという一般的な説明は、一種の釣り文句に過ぎないのだろうと思った。




・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり


おなじく より

上記文抜粋
・・・・・・・・
世に出ている守護神

◎世に出てる守護神で、一方も役に立つ方はいない

出口王仁三郎の寓言。
『○世に出ている守護神

(大本神諭には)世に出てる守護神で、一方も役に立つ方はいないと書いてある。
(昭和二十年9月4日)』
(新月の光(下巻)/木庭次守編/八幡書店P298から引用)

ここでいう守護神とは、守護霊のことではなくて高級神霊のことを云うのだろうと思う。
古神道では、顕と幽とあるから、顕の方のことを「世に出てる守護神」としたのではないか。

顕のうち、顕の顕とは、人間のことであり、
顕の幽とは、国祖国常立尊、豊雲野尊など、一度現世にその肉体を表現された神であって、地上の幽界を主宰する神。

ダンテス・ダイジも高級神霊のサポートは、確かにあることはあるが、ぎりぎりのところで頼りになるほどのものではないとしている。クリシュナムルティでもOSHOバグワンでも道元でも守護神に助けを求めましょうなどというシーンは全然ない。

ところが高級神霊頼みの動きが激しいのが、精神世界ブロガーの世界である。もちろん中には、守護神サポートを当てにしないまともな人もいるのだろうが。

守護神サポートとは、功利、メリデメ、現世利益の延長線上にあり、マンモン、白狐もその代表的なものである。そうしたものに別れを告げられることを迫られているわけだ。



・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

>功利、メリデメ、現世利益の延長線上にあり、マンモン、白狐もその代表的なものである。そうしたものに別れを告げられることを迫られているわけだ。

そうかな・・・と思いつつ、結構賛成。

少なくとも科学技術は、武田先生が「科学の心 安全の限度が不明なのに技術を進めてはいけない」でも言われてますが、名利・銭のために命も衆生も顧みないのですから、その価値観の変更を求められていると思います。

でもまあ徳を積むといっても、現実に食えない・未来が無い・殺される・現状では愛も慈悲もない状況になる。

「衣食足りて礼節を知る」といいますが、真の礼節は、満ち足りても傲慢ならないこと・すなわち「礼節を知る」ですから。

ベースは慈悲・愛の一なるもので、そのサブに現世利益とか白狐・マンモンでしょうけど。

今の世の中はそれが倒錯しているから、「地獄行きへの直行便」


>もうひとつは一なるものにアクセスしてそこから引き出すやりかたであると。そして思い出すスピードは、一なるものにアクセスするほうが早くどんなに古い記憶でもたちどころに思い出せるというような説明をしている。

となるので、

>虚空蔵菩薩求聞持法とはあらゆる経典を記憶することのできる記憶力増強メソッドであるという一般的な説明は、一種の釣り文句に過ぎないのだろうと思った。


慈悲・愛が一端の「一なるもの」をメインにしないと、マンモン、白狐なり功利、メリデメ、現世利益は、無意味有害です。

ていうか、そのような感じで。

今の文明の転換点であるのは間違いないでしょう。


お読みくださりありがとうございます。

追記

現世利益がないと、生き延びれない。

そういう意味で現世利益は大事です。

けど、それでとどまると、それは人を畜生やそれ以下にします・・・


黒曜石は夢見ている。 妖怪のせいなのねそうなのね より

上記文抜粋
・・・・・・・・
いろんなことを想いだしている内に
生きている人間の存在はとってもちっぽけなもので
見えない存在に大きく動かされているイメージが見えた

見えない存在の干渉は
多くても3割程度だと想っていたら
8割ぐらいかもしれないという

私たちの行動は脳の9割の潜在意識によって決まるというけれど
霊はその9割の場所に干渉してくるわけだから
私たちは想像以上に見えない想念に動かされていて
思考も行動も支配されている


世の中が霊の存在を否定したり
松果体を退化させようとするのは
霊の存在を受け入れたら  多くの人が覚醒してしまうから

知っている人だけがそれを供養し調伏することで
大きな財運が手に入る富の源泉を
一般の人も手にすることが出来たら
情報も富も独占できない  
なによりあの世と壁を作って遮断していた結界が崩壊する



・・・・・・・
・・・・・・・・・
抜粋終わり


お互い様で助け合い。

「礼は往来を尊ぶ」

霊も、礼のようですし。

まあそういう「気」にたいして、礼をもって対すると、礼で返ってくる。

霊感など無いけど、最近は、少し易を立てても、即わかるコメントをもらえやすい。

そういうことかな・・・





PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 渾沌堂主人雑記~日本天皇国滅亡日記 --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]